これを読んだら始めたくなる
-携帯FXガイド-


マージンコールとは?

マージンコール

FXの最大の特徴は、取引業者に「証拠金(保証金)」を預け、「レバレッジ」を効かせて高額取引が出来るところにありますが、リターンが大きいメリットの反面、損失もまた膨れあがってしまうこともあり得ます。

損失が最低保証金(証拠金)を割ってしまったり、あるいは損失が証拠金を上回ってしまった場合、取引業者は、証拠金が50%を割り込んだ時点で投資家に対し警告を発します。

この警告を『マージンコール』と呼ばれ、同時に追加証拠金を要請するメッセージでもあります。

『マージンコール』を受けると、追加の証拠金(追証)を差し入れるか、またはそれが出来ない場合、取引業者は強制的に決済します。これを『ロスカット』といいます。

こうしたマージンコールやロスカットは、投資家の損失を最小限に食い止めるためのルールでもあり、安全装置でもあります。

マージンコールが発動された場合、パソコンの取引画面上にマージンコールが発動されたことを示すメッセージが表示されます。メールによって通知が来ることもあります。

翌営業日の午後3時までに、預け入れた証拠金の50%まで回復させるか、含み損が発生しているポジションをたたむか、どちらかの選択をしなければなりません。どちらを選択するかは投資家の自由です。

また、マージンコールが発動されて、放置しておくと、『ロスカット』に移行され強制的にポジションが閉じられてしまいます。

マージンコールは、投資家保護の面から必要なシステムですので、追加証拠金だけをどんどん求めてくる業者は良い外為業者とは言えません。



モバイルゲーム
ショッピング検索
デコメ
ケータイコミック・小説
優良出会いガイド


HOME


⇒PC版はコチラ
稼げる人が選ぶ人気FXランキング

(C)携帯人気FXランキング